京大入ったからって

 人生シアワセに生きられると決まるわけではないんだがなあ。(;´Д`)

入試ネット投稿:19歳の男子予備校生を逮捕 京都府
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110303k0000e040097000c.html

 この子早稲田には合格してたんだし、変なことしなければ京大には落ちても無事に大学生にはなれてたんじゃん。自分の合格したところでのんびりやって、好きなことみつけたほうが今の時代(外から見てどうであれ)ずっと幸せになれると思うよ?
 少なくとも私は大学教育より、どん底なヲタかつ腐女子であったことのほうがずっと幸せの元になってるし現在の役にも立ってるぞw(^-^;

 つーかぶっちゃけ私、大学時代にとってた講座で役に立った(立ってる)のってほぼ皆無と言い切れる。(趣味で取ってた西洋史とか哲学とかはまあ面白かったけど)大教室の一般教養は原稿書きの時間か読書の時間だったし、ゼミの発表はまあレジメつくんないといけない時だけしぶしぶ作って用意したけど、中身は終了と同時にぜんぶ忘れたしなあ。
 役に立ったし今も立ってるのは、やっぱSF研の先輩たちによる徹底したSF&特撮その他ヲタク英才教育と、毎日ハシゴしまくった古本屋漁りと新刊書店行脚だなあ。あと大学図書館と生協は、原稿書きと高くて買えない学術書でいろいろお世話になったけど。

 この子が何をしたくて京大に行こうとしてたのか知らないけど、「京大に行くこと」自体が自己目的化してて、後のことが考えられないくらい思いつめてたのだとしたら、ちょっとかわいそうだなと思う。もちろんカンニングはいかんけどな。

 今は「自分は何が好きで何がしたいのか、何ができて何ができないのか」を自分で見定める能力がもの凄く必要な時代になってきてると思う。
 私はヲタクでいたおかげでなんとか仕事見つけたし、人生十倍くらい楽しんでると思ってるけど、「いい大学」「いい会社」「ともだちいっぱい」=「幸福」ではないことに、みんな早く気づけばいいのに、と思う。
 独立独歩でいいじゃない。
 そしたらきっと自殺とかひきこもりとかすごく減ると思うのに。

 あ、アバ二巻の原稿いま手直し最終段階です。
 少なくとも三巻までは問題なく間に合う…と思います(^-^;が、がんばるです(^-^;