いつのまにか四月。

 地震やなにやかにやであっという間に過ぎてしまったような気がする三月ですが、今日から四月ですなあ。
 いまだに原発は先行きが見えないし、震災被害もどこから手をつけていいかわからない状態だし、被災者の方々のご不安や辛さもつのることと思いますが、どうぞ一日も早く事態が落ちつくことを祈っております。

 テレビ東京が震災後にアニメを放送した事で抗議のメールや電話が600件も寄せられたことを聞きました。
 ツイッター上などではむしろ「さすがテレ東」「久しぶりにホッとした」などと肯定的な意見を見ていたので、そうした抗議があったことにちょっとびっくりしますが、あまりにも自粛自粛であらゆる楽しみが消されてしまうのはなんだか違うと思うのです。
 お話で腹は膨れないし、放射能だって除去はできませんが、つらい生活の中で虚構とはわかりつつもちょっとお話の世界に遊んで、明日への活力を充填する、ということも少しは必要なのでは、と思います。
 私の父の知人で、ボランティアで漫才をしている方の公演に、つい最近、被災者の方が来てらした、という話を聞きました。
 その方ももちろんびっくりして、「大丈夫なんですか」と訊いたところ、「大丈夫とは言えないけど、とにかくちょっとの間でも笑いたくて来ました」と答えられて、とても考えさせられたとのことに、私も考えさせられました。
 いつまでも肩を張っていることは人間には不可能です。だったら、少しは楽しいレクリエーションもはさみながら、これから先の長丁場を乗り切っていくのも、生活の一つの手立てなのでは、と思う次第です。

 ところで↓のようなアンケートを見つけたのですが

仮面ライダー四十周年記念!
今だから見せられる!レア映像ランキング
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/special/110319/index.html

>この春40周年を迎え、子供からも大人からも絶大な人気を誇る「仮面ライダー
そんな「仮面ライダー」の、今だからこそ見ることができるレア映像を一挙公開!!
>番組では、みなさまの「これは絶対観たい!」という映像をアンケート調査し
ランキングを作成いたします。

★以下の中から、「是非観てみたい!」という映像を3つ選んでください。

仮面ライダーウルトラマンが一回だけ共演したことがある
アメリカでリメイクされた海外版仮面ライダーがいる
・子供たちが仮面ライダーになるための養成ビデオがある
オダギリジョー水嶋ヒロが主役を務めたイケメンライダーがいる
仮面ライダーが子供たちにカメラ目線で話しかけた幻のシーンがある
・初代ライダーには変身ポーズがない
・変身中に冷凍されてしまったライダーがいる 
・巨大化する仮面ライダーがいる
・ロープウェイに命綱なしでぶら下がった危険なアクションがある
・一度だけプロレスのリングで戦った仮面ライダーがいる
・あの大物女優が扮した、とんでもない悪役がいる
・原作者の石森章太郎が俳優として出演した回がある
・ライダーキックが流行りすぎて、子供たちにマネ中止を求めるシーンがある
・テレビスペシャルで1度だけ放送されたライダーがいる
・ヌンチャクを使うライダーがいる

 ……ええと。
 まあ、他はもういいとして(実際どこがレアやねんどれも常識やろ、とツッコむ気もすでにない特ヲタ)

オダギリジョー水嶋ヒロが主役を務めたイケメンライダーがいる

 ってもう「レア」の範疇に入るへぇへぇへぇクラスの豆知識なんだ……orz

 まあクウガも考えたら1999年だから十二年前? か…
 確かに最初のころのオダジョーは普通のもっさい兄ちゃんで、それが話が進むにつれてみるみる綺麗になっていったのには心底びっくりしたもんですが、水嶋ヒロはまだそんなに前じゃないよね? 少なくとも私にとってはまだ「天の道を往く男」だぞ彼。